「ドラえもん」の「えもん」がなぜ平仮名なのかご存知ですか?

2011年11月14日
こんばんは。れんです。

昨日、久しぶりにドラえもんの映画を見ました。

「翼の勇者たち」というタイトルの映画です。
ご存知の方も多いのでは?


姉がドラえもん大好きで、家のテレビではではよくドラえもんが流れてるんですよ。
いつもはスルーしてるんですけど、昨日は時間もあって鑑賞会してました。

いやー面白かった!!!

ドラえもんはいいですね!
泣ける、考えさせられるお話が多いですよね。

わたしは、ドラえもんの映画におけるジャイアンが大好きです!!

あ、聞かれてませんでした!


因みに、ドラえもんの映画では「太陽王伝説」が一番好きです。
のび太そっくりの王子様が出てくるお話で、メキシコの遺跡が舞台になってるんですよ(…確か)


皆さんが、ドラえもんの映画で一番好きなお話はなんですか?



いまだに、ドラえもんの声優さんが変わったのが信じられないれんでした。
スポンサーリンク

Posted by ミルフ ルール at 20:49│Comments(4)
この記事へのコメント
一説によると、これが最終回かのように聞いた事もあるような気がするんですが。

一番好きなのは映画ではなく、コミックの一話です。

ドラえもんが未来の世界に帰らなければならない事実を突きつけられ、戸惑いながらも受け入れられないのび太。
でもあるとき意を決します。


いつものようにジャイアンにからまれ、ドラえもんを呼びそうになる自分の口を押さえつけ、ひとりでの抵抗を試みます。


いつもと違いボロボロになってもなぜか抵抗をやめない。
必死にジャイアンにしがみつきながら、

僕が自分の力で君に勝たないと、ドラえもんが安心して未来の世界に、
帰れないんだ!

と叫びます。

あ、思い出しても泣けてきた・・・


ジャイアンはあきらめてむしろ許しを請いながら逃げ帰ります。
のび太がいなくなって探し回っていたドラえもんがそこを通りかかり、ボロボロののび太に駆け寄りますが、のび太は、勝ったよ、っていいます。


見たろドラえもん。勝ったんだよ、僕ひとりで。
もう安心して帰れるでしょ、ドラえもん。


っていいます。


泣くドラえもんと一緒に帰り、翌朝ドラえもんはいなくなりました。

実にいいお話です。



といって、映画版をほとんど見た事ないだけかもしんないですけど。
Posted by アニキ at 2011年11月15日 14:44
一説によると、これが最終回かのように聞いた事もあるような気がするんですが。

一番好きなのは映画ではなく、コミックの一話です。

ドラえもんが未来の世界に帰らなければならない事実を突きつけられ、戸惑いながらも受け入れられないのび太。
でもあるとき意を決します。


いつものようにジャイアンにからまれ、ドラえもんを呼びそうになる自分の口を押さえつけ、ひとりでの抵抗を試みます。


いつもと違いボロボロになってもなぜか抵抗をやめない。
必死にジャイアンにしがみつきながら、

僕が自分の力で君に勝たないと、ドラえもんが安心して未来の世界に、
帰れないんだ!

と叫びます。

あ、思い出しても泣けてきた・・・


ジャイアンはあきらめてむしろ許しを請いながら逃げ帰ります。
のび太がいなくなって探し回っていたドラえもんがそこを通りかかり、ボロボロののび太に駆け寄りますが、のび太は、勝ったよ、っていいます。


見たろドラえもん。勝ったんだよ、僕ひとりで。
もう安心して帰れるでしょ、ドラえもん。


っていいます。


泣くドラえもんと一緒に帰り、翌朝ドラえもんはいなくなりました。

実にいいお話です。



といって、映画版をほとんど見た事ないだけかもしんないですけど。
Posted by アニキ at 2011年11月15日 14:44
二度送りごめんなさい!泣


そういえばいつの回だったか、ドラえもん映画のテーマソングをmihumaruGTが歌ってたことがあったな。

その歌、俺ミルフで歌った事あるよ。
だーいぶ前だけどね笑
Posted by アニキ at 2011年11月15日 15:31
>アニキさん

コメントありがとうございます(^-^)/

確か「帰ってきたドラえもん」のお話でしたよね?
あのお話はわたしも深く印象に残っています。
アニメ、映画と映像化された記憶があるのですが…曖昧´`;
ドラえもんが帰ってしまった後にもこのお話には続きがあって、ネタバレになっちゃうので言えませんが、すっごくいいお話なんですよね!!
また見たくなっちゃいました(*´ω`*)

まじですか!
是非また聞かせてください(^ワ^)
Posted by れん at 2011年11月16日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。