○○の魅力。

2012年05月18日
こんばんは、巨大建造物大好きなゆりです。


先日、高根に用事があったのでその帰りに「高根第一ダム」を見てきましたよ。


展望台があったけど高所恐怖症なので行きませんでした。

残念ながらアーチの上は立ち入り禁止だったので、とりあえず全体を眺めてきました(`_´)ゞ




素敵(*^^*)

ダムって放水もまた勢いがすごくて迫力あるんだけど、今の時期はまだ放水してないようでした。
残念。

ウィキペディアによると、高根第一ダムは
「飛騨川流域に建設されたダムの中では随一の高さ・133メートル誇るアーチ式コンクリートダム」だそう。

133メートル、想像しにくい高さですね。

とにかくデカいってことは分かりますが。

ただもし目の前に133メートルの壁が現れたら怖くて気絶しますね(~_~;)


ダム見てると、こんな巨大なものを人間が作るなんてなんてすごいことだ!
と思います。

どうやって作るのか見てみたいです。

巨大なものに圧倒されたいです。笑

ダムのDVD借りてこようかな。

写メは撮れなかったけど、帰りの道からコンクリートの巨大な壁が見えてめっちゃ興奮しました!

ちなみに、TOKIOの長瀬くんもダム好きなんだって。
あとタモリも。
タモリは何かと気が合いそうな気がする。

ダムの魅力、すばらしいです。


あと、何か奇妙な木の画像を見つけたので貼っておきます(^^)


バオバブの木。







なんで枝がそんな上から伸びてんの?(´Д` )
奇妙というか、見慣れない形でいびつすぎる(~_~;)
スポンサーリンク

Posted by ミルフ ルール at 19:28│Comments(2)
この記事へのコメント
コメント遅れた汗

プロジェクトXで黒四ダムの話があったけど、

多分物語が壮大すぎて、収まりきらんかったんやね。

尺足らずな感じであまり感動なかったですが、
ダムにアツい視線を送る人には何か見えるかも(・・;)


あと、織田裕二の映画ホワイトアウト見たら、
ダムの施設を動き回る数々の映像から、
ダムに比するヒトの小ささが随所に見えて、

改めてその巨大さに圧倒されるかも。



うお・・・・

いやホワイトアウトのモノマネは出来ません(-.-)
Posted by アニキ at 2012年05月22日 17:09
>アニキ
ホワイトアウトは観たことないけど、ダムの話なんや!観てみよう。
織田裕二のモノマネは「きたぁ〜〜〜っ!」でお願いします笑。
Posted by ゆり at 2012年05月23日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。